最高のグリップを備えた MTB バイク タイヤ:どのタイヤを選択し、どのテラインに適しているか?

最高のグリップを備えた MTB バイク タイヤ:
どのタイヤを選択し、どのテラインに適しているか?

タイヤの選択は、初心者またはエキスパートの MTBサイクリストにとって最も複雑なものの 1 つです。タイヤはバイクと地面との唯一の接触点であるため、バイクのセットアップの非常に重要な要素です。選択次第で最高のパフォーマンスを発揮するサスペンションを備えた最高のバイクを手に入れることができます。しかし、低品質のタイヤや、条件やテラインに適していないタイヤを使用すると、バイク全体のパフォーマンスが損なわれます。

タイヤが重要であることはわかっていますが、優れた MTB タイヤの特徴は何ですか? 転がり抵抗が少ない?トラクション?これは難しい質問であり、答えは 1 つではありません。それはすべて、あなたが探しているものに依存します。グリッピーなMTBタイヤ?  マッドタイヤ?グラウンドコントロールタイヤ?

どんなコンディションでも完璧にこなせる奇跡のタイヤはありません。各テラインには、特定のトレッド、コンパウンド、およびカーカスが必要です。では、正しいものを選択するにはどうすればよいでしょうか。

ハードパック用 MTBタイヤ

夏のトレイルの典型的な条件から始めましょう: コンパクトで乾燥した埃っぽい地面です。乾燥したコンパクトなテラインでは、地面がすでに十分なグリップを提供しているため、非常にアグレッシブでこぶのあるタイヤは必要ありません。一般に、アスファルト乾いた地形用のMTBタイヤは、トレッドのプロファイルが低く、転がり抵抗が低い高速タイヤです。深いトレッド (ノブが多すぎる) は役に立たず、転がり効率を妨げる可能性があります。特に柔らかいコンパウンドの高いノブは、ハードパックに食い込むことができないため、大きく変形する傾向があります。これにより、転がり抵抗が大きくなり、特にタイトなコーナーでのトラクションが低下します。

理想のタイヤ:MEZCAL。間隔の空いた低いブロックで、傾斜していることが望ましい。転がり抵抗を改善し、エネルギーを節約するために、幅の狭いMTBタイヤを使用することをお勧めします。

硬質な地形を乗り越えるためのMTBタイヤ

乾燥した状態では、硬くて岩の多い地形は、予測が難しい表面に滑りやすい層を形成する傾向があります. 典型的な山道であるこのタイプの地形は、取り組むのが非常に複雑です。最初はトラクションが良いように見えても、ブレーキをかけたり高速で曲がろうとすると、バイクは警告なしにスリップしてしまいます。

このタイプの地形では、小石の層を通り抜けて下の固い地面をつかむことができるように、特に側面に十分な高さのノブを用意することが重要です。これらの条件に対処するためのMTBタイヤのもう 1 つの重要な特徴は、センター ノブとサイド ノブの間の深い溝です。予想通り、サイドノブは基本的なもので、かなり深いものでなければならない。優れたサイドノブにより、タイヤが岩の多い他ラインにしっかりと密着し、グリップの悪い状況でもトラクションを提供します。

理想のタイヤ: AGARRO。適度な間隔のミディアムサイズのノブで、サイドノブも良好です。

ソフトなテライン向けの MTBタイヤ

マッピングされたばかりのシングルトラックや、雨の後の森林地帯のトレイルでは典型的なもので、柔らかいテラインは確かに最も乗るのが楽しい。グリップの喪失が進行性であるため、ライディングはより予測可能である。ノブは地面に食い込みやすく、最適なグリップを確保します。

柔らかい地形では、汚れを簡単に取り除くために、サイドノブの間隔が広く、深く配置されたトレッドパターンが不可欠です。ノブの間のスペースは、タイヤのグリップに悪影響を及ぼす泥の詰まりを防ぎます。

理想のタイヤ:BARZO。深い溝のある間隔の広いノブ。

マウンテンバイクのマッドタイヤ

真のマウンテンバイカーは泥が大好きです。雨の直後に乗るのも楽しいものです (トレイルが続く限り)。泥の上で最も重要なことは、バイクに乗ったままでいられることです。したがって、転がり抵抗は関係ありません。マウンテン バイクのマッド タイヤは、非常に高く間隔の広いノブが必要であり、幅が広すぎてはなりません。目標は、ソフトトップレイヤーを貫通し、その下の固い地面に食い込むことです。これは上り坂と下り坂の両方で重要です.

理想のタイヤ:MOTA。非常に高く間隔の広いブロック。柔らかい表面層を切り裂き、その下の硬い層に到達する細いタイヤ。