Wheel technologies that work together.

ヴィットリアの豊富な経験と実績によって、ヴィットリアのチューブラータイヤ・クリンチャータイヤとパーフェクトにマッチするホイールが生まれました。技術力の全てを活用して、あなたの走りを最高の水準でサポートします。

Wider rim profiles for more grip and speed.

研究開発、テスト走行、実戦経験を経て、幅の広いチューブラーホイールのリム断面(WST)とクリンチャーホイールのリム断面(WSR)は、従来の細いリム断面と比べて、タイヤのパフォーマンスを向上させることが分かりました。
ヴィットリアのホイールは幅の広いリムを採用することにより、トレッドの接地面がより短く・広くなり、コーナーでのグリップとハンドリング性能が高められています。更に、幅の広いリムによりタイヤケーシングの変形を少なくし、転がり抵抗を減少させ、さらなるスピードアップを可能にしました。

Perfect Match tubular–rim interface.

スピードはもとより安全に走行するためには、チューブラータイヤとリムの相性(特にバルブ部分)がパーフェクトでなければなりません。それは、昨今のディープリムでは更に重要になってきました。
ヴィットリアのフルカーボンリムの断面はヴィットリアのチューブラータイヤに合わせてデザインされており、安心してお使い頂けます。

Vittoria SwitchIT ® road hub.

ヴィットリアのロードホイールは、自社で設計しイタリアで製作されたハブを搭載しています。
スポークは、ラウンドスポーク、エアロブレードスポーク共にストレートプル方式を採用しています。
ストレートプルスポークは構造上、非常に強度があり、一般的なベンドスポークに比べ破損の可能性も格段に低くなります。
リアハブにはドライブ側にオーバーサイズ・フランジを採用し、スポーク比は2:1で構成されています。
これによりホイール両サイドのスポークテンションは最高のバランスを実現しています。

Vittoria SwitchIT freewheel.

エントリーモデルのTACTICを除く**全てのロードホイールには、ヴィットリア SwitchIT カセットマウントシステムを採用しています。
フリーホイールスリーブに取り付けたカセットスプロケットは工具を使わず簡単に取り外して交換することができ、コースに合わせて自由にギア比を変えることができます。
シマノやカンパニョーロ、スラムのカセットどれでも簡単に交換ができ、メンテナンスも非常に容易です。(標準はシマノ 11スピード、スラム対応。オプションでカンパニョーロ対応フリーボディをご用意しています。)

Vittoria SwitchIT ®2.

ヴィットリアは独自のフリーホイールシステムの第2弾として、ロードディスクブレーキに対応したSwitchIT 2を開発しました。 SwitchIT 2は、フリーボディの交換やメンテナンス性の良さ、ドライブトレイン間の融通性の高さ、そして最新のハブスペックへの対応で評判の高かったSwitchITシステムの利点を全て網羅しています。 SwitchIT 2は12mmスルーアクスル、4爪32ノッチ仕様で、最大限の走行性能を引き出します。

Versatile Road hubs.

走行する楽しさとパフォーマンスを上げるため、プロライダー達と共に開発しました。ヴィットリアのロードディスクハブは、SwitchIT ロードハブの構造とパフォーマンスに、ディスクブレーキのパフォーマンスと新しい SwitchIT 2フリーホイールシステムを融合させました。オーバーサイズのドライブ側フランジは、ディスクブレーキの制動力に耐える2クロスでスポークを組んでいます。ヴィットリアのディスクハブは標準前後12mmスルーアクスルです。一部のモデルでは、別売のアダプターでフロント15mmスルーアクスル、リアはクイックリリースが使用できます。ディスクマウントはセンターロックで別売のアダプターによって6ボルトに変更することも可能です。

Versatile off-road hub.

全てのヴィットリアのMTBホイールは、自社で開発・設計し、その仕様書に基づいて製作されたオリジナルのハブを搭載しています。これにより、24本もしくは28本のストレートプルスポークを使用した、強度の高いユニークなデザインのMTBホイールが完成しました。クイックリリースから、15mmフロントと12mmリア・スルーアクスルまで一般的なアクスルに対応するモデルをラインナップしています。ブレーキディスクの取り付けはシマノのCenterlock®方式を採用していますが、標準的なローターアダプターを使用して6ボルト固定式に交換可能です。

AS asymmetric rims build a stiffer wheel.

AS アシンメトリックリム はホイールの右側と左側のスポーク角度のバランスを保ち、横方向の耐久性を高めることができます。これはリアハブだけでなく、ディスクブレーキのフロント(Centerlock®スリーブによってハブフランジが中心からずれている)にも有効です。リムのスポーク穴をスプロケットの反対側にセンターから2.5mmずらしているため、スポークテンションの違いを最小限に抑え、角度を均一にし、ホイールの耐久性と安定性を向上させます。

Run tubeless securely with Speedlock ®.

Speedlock® がチューブレスタイヤの安全性の為の新たなスタンダードとなります。
Speedlock®は絶妙な形状にデザインされたリムベッドで、チューブレスレディタイヤとの互換性を高めます。低い空気圧で走行しても、タイヤが外れることはありません。また、チューブレスレディタイヤの装着や空気入れもより簡単に行えます。

1 2